2006年07月29日

『旅』とは?




今は京都府丹波市です。
あと1時間位で綾部に着きます。

だんだん近付くにつれ、楽しみと同じに何か喜び、悲しみ、期待、不安、
意気込み、喪失感、とにかくいろんな混じりあった感情が心の片隅に
もやもやっと動めいている。







別にそれが『嫌』という訳ではないし、今回の旅も素晴らしい出会いや思い出が
あったからこその寂しさ何だと思う。

そもそも何故『旅』なのか?
ず〜と考えていた。

もちろんいろんな経験が出来てさまざまな人や土地、歴史や風景、非日常的な
出来事は毎日を刺激的な生活に変えてくれる。

しかしオイラにとっての『旅』とは、何よりも『自分自身』を見つめ向き合い、考え理解し、
良い所も悪い所も全部出て、それでも笑顔で前向きな気持ちになれる。



忙しくて自分と向き合う事がなかなか出来ない日常だからこそ『旅』はオイラを
変えてくれる。

昔は自分が正直嫌いだった。

何かとその場しのぎの性格でうわべにフォローを重ねていつも後で後悔ばかりしていた。

『旅』はオイラにそんな事は何にも意味ないし、
自分自身で変われる強さを教えてくれた気がする。






今では昔のオイラも含めてそんなに嫌いじゃない。

やっぱり昔のオイラも今のオイラも一人なんだし、昔があって今があるみたいな
感じで、もう後悔はあまりしたくない。

そんな前向きな人生にしたい。

オイラをそんな気持ちにしてくれたのが『旅』かな。







おわっ!時間がヤバイ!

もう行きます。(°д°;;)



Posted by えいさく at 16:40│Comments(9)
この記事へのコメント
ちょうど着いて、ご家族と再会された頃でしょうか?
まる2週間の旅、お疲れさまでした。
栄作さんの放浪日記、自分も一緒に旅をしているようで
毎日楽しみに読んでました。
(みなさんもそうだったと思います)
栄作さんの優しくて明るい人柄が文面にも表れていて、
とっても和みましたよ。
旅の終わりは、いつだって寂しい気持ちになりますね。
今日で放浪日記が終わってしまうのは、
正直わたしもちょっと寂しいです。
が、これからは奥様やお子さんたちと一緒に
綾部で楽しく幸せに暮らしていってくださいね!
またどこかでお会いするのを楽しみにしています☆
Posted by miho at 2006年07月29日 18:11
あっ、ちなみに丹波市はぎりぎり兵庫県ですよ~
(最後の訂正・笑)
Posted by miho at 2006年07月29日 18:13
ちくしょう泣かせるじゃねぇか、、(泣)

栄作が8年前の旅を通して変化したのは
見ていてすごくわかったけど、今回の旅はどんな変化を
栄作にもたらしたのだろう。

栄作が旅立ってからもこっちは相変わらずの生活で
同じ2週間でもこんなに違うんやなーと思いながら
見てたよ。本人の行動しだいでいろいろ変われるん
だなーと、見てて思ったよ。

次の旅はいつごろ?10年後か20年後か?
また放浪日記楽しみにしてるぜよ。
Posted by やべっち at 2006年07月29日 20:22
次は、嫁と子供連れての旅をして欲しいな〜一週間程度が限界と思うが
Posted by たかあき at 2006年07月29日 21:46
いやーえーさくさん本当に有難うございました。臨場感たっぷりで凄く楽しかった。旅というか非日常的な環境に置かれると本当に自分を再確認出来ると思う。自分の対処の仕方自分の強さ弱さ、自分の評価と人からの評価の違いや、人を信じれる自分で良かったってなんか自分大好きになってたりしない?私も自分大嫌いだったけど今はちがうもん。今後えーさくさんの新たな展開早く見たいけど、せっかくだからしばらくのんびりしたらいいよ。本当にお疲れさま。
Posted by こばやしみえ at 2006年07月30日 00:58
おつかれさまですー。もうついてるはずねー。今にはちからかえってきてまたのんでーるよ。えいさくの日記たのしかった!!えいさくみたいになーろおっと)^o^(奥さんや子供たちにあやちんよろしくね☆あはは。たまにはシャメおくってねー。
Posted by あやちんころ at 2006年07月30日 02:32
お疲れ様〜旅のゴールはどんなだったかしらきっと感動だったでしょう!これからは奥さんと子供達と仲良く暮らして下さい!ブログが終わって寂しいけどたまにはメールなどちょうだいね〜あっまいこさんみかけたらシャメよろしくね♪それでは御家族の幸せをお祈りいたしますm(_ _)m
Posted by めみ at 2006年07月30日 07:47
無事到着、お疲れさま。一人旅は全ての肩書きと足枷が取れて自分自身を見つめる中、再発見が多かったと思います。だからきっと家族との再会は感動的だったのではないでしょうか。
子供たちは栄作の事、覚えていましたか(笑)
やっぱり家族は一緒が一番ですね。これからも元気でがんばってください。
Posted by しょうじ at 2006年07月30日 12:05
みほちゃんいつもコメントありがとう(^O^)いろいろ意見や情報を言ってくれて本当にたすかったよ、いつか沖縄移住が叶うといいね(丹波は兵庫だったのね・・)。
や〜べ〜ありがとう(^O^)結局自分を変えるのは自分なんだけどね、旅はオイラにそのキッカケを与えてくれたんだと思う、次はや〜べ〜期待してるぜ!。
たかあき忙しい中?ありがとう、いつか家族でオイラの旅した所を旅行するのが今度の目標です、たまに一人で旅したいけどね。
みえさんオイラのグルメリポート?を楽しみにしてくれてありがとう(^O^)自分の事を考えれば考えるほど悩んだり怖くなったりした時もあったけど、そういう時は笑顔でそれでも前を向いて行こう!って思えば楽になれたんだ。しばらくは休むつもりだけど何かあれば連絡しますね、みえさんもカレー屋さん頑張ってね。
あやちん今までありがとう、あやちんときみさんと一緒に仕事した時間は本当に楽しくていろいろ助けてもい感謝してるぞ、また一緒にオトーリしような、いつまでもあやちんはあやちんでいろよ。
め〜ぐ〜最後までありがとう(^O^)やっぱり久しぶりに家族と会うのでそりゃあ嬉しかったよ、マイコさんは田舎の綾部にはいないよ〜オイラも見たいよ〜いつか沖縄で、もあいメンバーの家族みんなで会おうね。
おぉ!東海林見とったんやな、いままでありがとうな、やっぱ家族一緒が一番だね、子供はオイラの事をしっかり覚えてましたよ〜お母さんよりも好き〜と言ってるんだよね〜(今だけ?)。
みんな本当にありがとね〜またいつか会おうぜ!(; _ ;)/~~
Posted by もと大将 at 2006年07月30日 22:33
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。