2006年07月26日

『池上製麺所』

香川県高松市に入り『讃岐うどんのおばあちゃん』を探して
(え!知らない?どっちの料理ショーにも出てきたんだけど(-o-;))

あっちゃこっちゃ右往左往、人に聞きお巡りさんに聞き、見つけました!
ありがと〜みほちゃん!
(実はCIA並の情報力を持つみほちゃんに住所と地図をメールしてもらった)



営業は10:00〜1:00と4:00〜5:00(この時間の短さが力ある証拠だね)で
オイラが来たのは3:30。

うぉ!もうお客さんがまっているではないか(ほとんどよそから来た感じ)
しかしほんまに路地やな〜
看板もないしまるっきり民家やん。
小さく紙に『池上製麺所』と料金表が書いてある。

並んでいる時に何玉か?温か冷か?を聞かれ
(ちなみに1玉70円卵30円天ぷら50円、安っ!)
暑かったので冷!

お金は無造作に置かれている箱になんと自分で入れる
(お釣りも自分で取る!)

なんっちゅーシステムや、しめしめ世の中いい人ばかりやないんやで〜って
オイラ100円でいいの?
(1玉と卵)なんて安いんだ!こりゃあごまかす人もいないわな。

ネギは取り放題、卵も自分で割る、特製醤油タレと一味と胡麻
(これもおもちゃみたいので自分でいれる)でトッピング。
茹でる以外とことんセルフ!

食べる場所は外にある椅子とテーブル(12席位あとは立って食べる)
あっというまに満席以上!

この強気の商売さてお味は?
見た目はいたってシンプル、チュルチュル〜



ぬお!何だこのコシの強さは!
噛むと弾けるモッチリとした弾力感、麺自体も畑の麦の味そのままに
(食べた事ないけどそんな感じかな〜)

全然粉っぽくなく、少ないタレでも問題なし、ネギの香りと卵のマイルドさも
相性抜群!

これほどのうどんは食べた事ない!(°д°;;)
ん〜いい仕事してますな〜(出た〜)。
参ったこりゃあ完敗だ(なんの勝負?)

やるとは聞いたがここまでとは、温も食べとこ〜(せっかくだからね)
しかし安いな〜儲けあんのか?
いや、こんな素晴らしいうどんを作る人だ、きっとそんな小さな事は関係
ないのだろう。

おばあちゃ〜ん一緒に写真撮ってく・・・っていねぇし!
なんか今日は体調悪くて休んでるんだって(かなり残念)
そういうときは近所のおばちゃん達が手伝いに来てるみたい(麺は誰が打ったの?)。



うん!まぁよし!美味しかった〜。

実はこの後もう一軒いったんです(聞いた人が進めるから、今日はハシゴじゃ〜)




そこは見た目立派で釜茹でが名物で無駄に大きい徳利にダシが入っててコシも味も
普通って言うかダシ薄いハイッおしまい!。




Posted by えいさく at 22:55│Comments(3)
この記事へのコメント
CIA並みって・・・
ネットで調べただけですよ笑

とにかく無事に辿り着けてよかったっす。
こういうわかりにくいお店って大好き☆
おばあちゃん居なくて残念でしたね~
それにしてもほんとーにおいしそうなおうどん!
しかも凄い安いっすね・・・
絶対今度高松行ったら、行ってみます。
Posted by miho at 2006年07月26日 23:20
いやめちゃめちゃうまそうやな、、うどんはそこまで好きではないのだけどこりゃうまそうだ。
決めた、死ぬまでに一回行こう。
Posted by やべっち at 2006年07月27日 00:56
みほちゃんお陰さまです。おばあちゃんが居なくて本当に残念でした、ぜひ行ってみてね。
や〜べ〜、オイラもそんなにうどんは食わないけど『池上製麺所』は死ぬまでに食っとけ!っておばあちゃんの方が早いぞ!(; ̄Д ̄)。
Posted by もと大将 at 2006年07月27日 08:03
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。